
-----,--


もーいや

10-18,2008

親とケンカした。

しかも・・金の話でね!!

なんか、親とその手の話でもめたらおわりな気がする・・。
もともと親への信頼はなかったけど、ますますなくなったなー。

とりあえず印鑑変えておいてよかった。
勝手に使われることはないだろうし・。


↓グチです↓
まあなんにしても・・
マジな話、うちの親はうそつきです。

ばあちゃんがくれたお年玉たちをためていた通帳について。

親は「管理しておいてやった」

というけど、
私は他の友達みたく正月にババーンとおもちゃ買いまくりたかった。
でも親が使っちゃダメってとりあげたんだよ。
それをためて管理してきたからってえらそうにする。

昔は親が勝手に通帳作れたんだよとか、
昔の論理で話すし。
で?家族内でも勝手に使えないように今は厳しくなったんじゃないのかよ。
オレオレサギのせいだけじゃ絶対ないよ。

しかもそれを卒業祝いに渡すつもりでいるらしい。

だからさー・・そればあちゃんが私にくれたお年玉なんだよね?
うちの親はお年玉を1回もくれたことないから、それは全部ばあちゃんがくれたんだよね。

じゃあ・・それって、ばあちゃんからのお祝いってことでおk?

なんか自分たちは人のあげたものでごまかそうとしてるのが丸見え。
小学生ならだまされるだろうけど、いい加減だまされないよ。
そうして恩を売ろうと思ってんのかしらないけど、マジでこれやられたら愛想尽かすな。
とりあえずばあちゃんにだけ恩返しをする。

と思った。
なんかうちの親ってかなり理想論とか現実の自分たちと矛盾することばかり言ってくる人たちだなーとか思ってたけど、今度ばかりはさすがに・・。
ばあちゃんが好意でくれたものを自分たちのものとして渡そうだなんてよく恥ずかしくないなぁ。



そもそも子供は親の言うことを何も考えず鵜呑みにするのが一番だ、とか思っていそう。
そうしない私を生意気とか言うけど、うちの親の言動は明らかにおかしいし矛盾しているしご都合主義だもの。
バカで従順な一家の一番上のお姉ちゃんタイプでもないかぎり、フツーは言うこと聞かないと思う・・。
ちゃんと言うこときいてるような家の人は、親御さんも心が広くて穏やかで矛盾の少ない頭のいい感じの人だもの。

うちはたぶん・・DQNってやつだ・・。特にお父さん。
工業高校卒業だし←全国の工業高校の皆さんごめんなさい。

お母さんは、別に賢く頭のいい発言も、知識人的な見解も持ち合わせていないのに、自分が頭いいと思っている。
バカが自分を頭言いと勘違いするとめんどうです。

例えばニュースとか見ていて、誰でも思いつく程度の低いことを、ブツブツコメントしてくる。
うん・・だからさ・・。いま、ニュースのおじさんがそのことをちょっと難しい言葉で説明してくれてたよね?咀嚼してくれなくてもこの場にいる人みんな知ってるよ?
っていう。
あと、国の政策の話とかにも、実はちっともちゃんと勉強したこともないのに、テレビのコメンテーターよりも知っている気取り。
コメンテーターもむかつくけど、芸能人以外のジャーナリストとか大学の人とかは、お母さんよりはぜんぜん知っているんだから、そうバカにしなさんな・・ていう。

とにかくね、能ある鷹は爪を隠すんだよ。
能のないやつはどんどん見せちゃうんだね。そのレベルの低さを・・。



まあふだんからあまり折り合いよくないんで、ちょっとケンカするとグチいっぱいでてくるんです。
親との相性が悪いとこうなるっていういい見本だ。
特に相性悪くてひとりっこはつらいよ。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

