スポンサーサイト

-----,--


Child of Light

07-08,2014

なんかちょっと前に話題になってた(主に私のTwitterのTLで)Child of Lightを買ったよ。

XBLAのを買ってますが、WiiUでもVitaでもでてたはずたしかたぶん。

オーロラという名前の女の子が主人公のRPGです。

いわゆる洋ゲーです。UBIです。
UBIのゲームはわりと私のなかで当たりが多いイメージというか、日本のローカライズも吹き替えとかにわりとしてくれるのとか、ゲームも相性よくて面白いのが多いのとかで好きです。

やってみるまではRPGとかいいつつ横スクロールだしただのアクションゲームだろと思ってました。
実際、右スティックでホタルを動かしてギミックをといたりする、最近の横スクロールによくある部分もありました。
でも戦闘とかは普通にRPGしてました。
よく言うシンボルエンカウントってやつで敵アイコンにあたると戦闘画面になる。

戦闘の仕方は、日本のRPGだとまんまグランディアですね。
グランディアやったことある人は下のほうにあるマーカーとメーターが何を意味してるのかとかわかると思う。
ターン制なんだけどこのマーカーが赤と青で区切られてるところにきたキャラが行動を選択、赤のキャストと書かれた部分で攻撃を受けると行動をキャンセルされる…てやつ。
説明しててほんとグランディアだなと思いました。
グランディア好きだからすげー楽しい。

惜しいのは実績がたまに解除されないバグがあるらしいこと。
私は最初に起動したときにそうなったみたいで、2回目にやった以降にしか実績とれてないですw
けっこうなるみたいでなったら2周かなー。
オートセーブなんでねこれ…。
ゴールド会員なのでいつもクラウドにセーブしてますが、もいっこデータ作るのにハードディスクのほうでも新規でやってみたりしてます。
結局2周してることになるんだけどw
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

