スポンサーサイト

-----,--


トロピコ4

01-29,2012

やってます。
Tropico 4 -トロピコ 4 日本語版-Tropico 4 -トロピコ 4 日本語版-
(2012/01/26)
Xbox 360

商品詳細を見る


きてた体験版も体験済みでした。
今回は体験版も日本語になっててほっとした。


で、トロピコ4ですがキャンペーンの3つ目まで終わりました。
いきなりサンドボックスでもいいですがね。

今回3とほとんどかわらない(いい意味で)ですが、かわってるところもそれなりに(いい意味で)。
たとえば、ナレーションというか妙に声付きになったこと。
しかも全部日本語。
3では声に出る部分は全部英語がスペイン語だったわけですが(日本語は字幕のみ)、4はラジオも全部日本語だし、派閥の要求とかで現れるキャラクターがいちいちしゃべる。
しかもけっこう濃いキャラが多いw

ただ、ラジオの「グーッモーニントロピコーッ!」が聞けなくなったのは非常にさびしい。


あと年鑑の表示がちょっと大きくなった。
t4.jpg
こんな風に画面いっぱいに広がる。


それと、外国が増えた。
3は米ソどっちか~だったけど、今回はEU中国中東が増えた。
中立にしてるとその3つ寄りになるようです。
EUは知識人と仲良くしてるとプラス、中東は石油商品を輸出しなければプラスっぽい。
中国は・・中国クオリティのもの売りつけてきて、しかも断れなくてあとでへんなことになるイベントが結構あるから嫌いw


あと一番かわったのは輸入ができるようになったことじゃないかな。
なので原材料が取れない島でも、工場だけ建てて材料を輸入して加工して売る・・なんてことが可能に。
これは資源に乏しい島を開発するときは非常によいね。

自然災害では火山が増えたり。
t4-2.jpg
火山がおさまったあとにはいろんな建物が火事になってて、消防署たててなかったからえらいことに・・


トロピコはけっこうイベントに時事ネタっぽいものが多いね。
鉱員が鉱山に閉じ込められた~とかいうイベントが起こったり、なんか南米であったよね。
で、救出のために中国製のドリル買ったら不良品で、そのことを非難したら中国と険悪になった。
不良品売っておいてそのこと指摘したら逆ギレとか・・ないわー(´・ω・`)

あとフォロワー100万人達成がキャンペーンの終了条件だったりとか。


やっぱりおもしろいです。
あと真冬なのでこういうあったかり常夏の島とかはゲームでもいい気分になるw


しかし、ゲーム4つも平行してるのはきついな。
とりあえずFONVはOWB終えて最新のDLCに着手し始めているから、割と早い段階に終わるはず。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

