
-----,--


SO4クリアー

10-01,2011

ようやくクリアした!




というわけでクリアまで。

長いので続きからdisc1くらいから行くっていわれていたENⅡへようやくきた。
DSCF0272_convert_20111001001621.jpg
今までで一番SFしてる街なのでわくわくw
↑に見える長い通路を、バシューーン!ってすごい速さで移動する乗り物が好きで無意味に何回も乗ってみたw

スタオーはもっとSF成分が多くてもいいと思うの。

いっぱい知識を持ってる意志であるExに会っていろいろ話を聞く。
敵はグリゴリらしい。
人の名前とかじゃなくて、うーんなんだっけ。
個にして全って言ってたしつまりそういうことだ(どういうことだ)

ミッシングプロシージャとかこのへんの話今考えたら全然理解してなかった(´・ω・`)

話を聞いてたらENⅡに攻撃してきたグリゴリが・・!
というわけで聖域に入ったそいつを倒しにいく
DSCF0282_convert_20111001001701.jpg
レイミ操作で倒した。

そして敵の本拠地が惑星バロックダークというなんか真っ黒な星であることが判明&太陽系をすすんでいて地球がやべー!
つーわけで長いイベント開始。
クロウとかケニーさんとかリムルのお絵かきに助けられつつようやく到着。

ラスダンはどのRPGもそうだけど長いよ。
私がラスダンでゲーム放置することがかなりの確率でよくあるのは、大体一番長くて敵も強くてめんどくさーってなるからだろうな、うん。
しかし今回はがんばった。

1回ラスボスに挑んでる最中にフリーズしてなえた。
ので、レベル上げして戦闘時間を短くしフリーズの可能性を低くすることにした。
最初挑んだときはレベル62くらいだったものを、最終的にレイミとエイルマットがレベル75くらいまであげた。

これはラスボスの第2形態のほう。
DSCF0297_convert_20111001001729.jpg
ちなみにラスボス戦は連戦で、いわゆる第1形態と戦ってイベント後道を間違えると今まで倒してきたボスのどれかと戦うってのがあって、そこで2回戦闘したので結果4連戦しました。

まあでもレベル上げてたせいでそんな難しくはなかったです。
ちなみにメンバーはレイミ、エイルマット、エッジ(サラ)、バッカス

第1形態はバッカス操作でブラックホールトレイン→セイントバスター→フォスブレイカーを延々。
そしたらいつのまにか勝っていた( ゚д゚)ポカーン
バッカス操作にしたのはAIがバカだからよく棒立ちしてるんだよねバッカスって・・。
それにフリーズ前に一度戦って勝ってるし、レイミ操作じゃなくても勝てるだろうとふんだ。

途中のボス2戦はサハリエルと真アルマロスでした。
サハリエルはザコでした。
真アルマロスは前回同様エイルマット操作でひたすらサイトアウトしてからの羅刹刃→血風大車輪→煉獄掌で弱点の青いのに当てまくりで楽勝。
レベル上がった今ではただのカモだった。

そんでほんとのほんとにラスボス。
エースであるレイミ操作!
最初のうちは普通の攻撃はダメージ0とかで通らないんだよね。
エイルマット、レイミ、エッジはMAXにしたクリティカルつけてたからクリティカル分だけはとおってたはず。
途中で攻撃がきくようになってそこからはガンガンダメージはいった。
で、レイミ操作してしてることといえば満月→紅時雨→弦月をえんえんと。
たまにラッシュコンボをするとあきなくて楽しい。

そしてラストの長いイベント。
DSCF0301_convert_20111001001754.jpg
・・こうして未開惑星保護条約ができました。
うん、この条約についてのケニー司令の演説のムービーはクオリティが高かったなあ。
ていうか
DSCF0304_convert_20111001001814.jpg
レイミがここだけ別人だし!
むしろ全編この感じでおおくりしてればよかったんじゃないかなー。
しかしこのクオリティはエンディングでもココだけ。

ビシッ(`・ω・´)ゝ
DSCF0305_convert_20111001001842.jpg
というわけでおーわりー。

個別エンドはメリクルとクロウだけ見れませんでした。
スタッフロールのあとにフェイズエンドで終わったので・・まるでフェイズとリムルが主人公&ヒロインのようでした。

あとスタッフロールの宇宙船いっぱいとんでるやつが結構好き。


シナリオは微妙なとこもけっこうあったけど、やっぱ戦闘が楽しいゲームでしたな。
あと背景とかのグラと音楽がいい。

といっても、AAAゲーは1周してからの隠しダンジョンが本番なわけで・・。
だが私はRPGの隠しダンジョンなんて1つもクリアできたことないんだ(・ω・`)
がんばるけどさー。

そういやアーツコレクションもエッジ、レイミ、フェイズが30%いっただけ。
せめてレイミとエイルマットだけは50%こえさせたいんだけど。
うーん、難しそうだw
関連記事

COMMENT

SO4クリアお疲れ様でーす。
発売当初から気になってたんですけど、楽しそうですね(´ω`*)いつかやってみよう。

シナリオがなんじゃこりゃ?でも
戦闘楽しいと頑張れますよね。
すげーわかる(・∀・)

隠しダンジョンクリア応援するであります
(`・ω・´)ゝビシッ

2011/10/01(土) 22:38:32 |URL|ねね #- [EDIT]
>ねねさん

戦闘楽しいのはいいですよねー。
テイルズとかも戦闘楽しいから好きですw

隠しダンジョンがんばるでありますっ(`・ω・´)ゝ
2011/10/02(日) 00:33:06 |URL|しーぷ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

