
-----,--


日本人の知らない日本語

04-20,2010

前々から気になっていたエッセイマンガ。

以前1は立ち読みで済ませていたんだけど、先日本屋で2が売っているのを見かけていよいよ買うことにした。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る


内容は、日本語学校の教師と生徒(つまり留学生たち)のおもしろいやりとりや日本語のあれやこれやそれを、かわいいイラストでおもしろおかしくつづってるものです。


留学生の皆さんがいい味出してる。

絵もかわいいし。


最近はめっきりエッセイマンガを買う読むことが多い。

少年マンガとか少女マンガより。

なんか続けて買わなくてもないよう気にならなくて1冊だけで読めるし、なんか好きなんですよねー。


ていっても、エッセイマンガなら内容も絵も問わないわけじゃないので、買いあさってるとか言うわけでもないけど。


余談ですが、イラストレーターの人と凪子先生はどちらもfc2にブログ持ってるみたいですね。



そういえば1巻には、海外では日本と○や×の意味が真逆だという話から、PSコントローラーの例が出てた。

そもそもアメリカとかでは○と×の意味が日本と逆、なのを知らなかった・・。

ということは・・Xbox360はPSとかと決定キャンセル逆!なのは日本の場合で、米国版はPSさんとこも○×(の意味)逆だから、向こうの人は迷うことはないのかな・・。

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

